あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ウェブ進化論 〜本当の大変化はこれから始まる〜 (かめぞう)





梅田望夫 ウェブ 進化論

この 本の なかに 「ブログと総表現社会」という 1章が あるんだけど、非常に 共感して いるので ほんの 一部を 紹介します。




以下、引用。



  • 世の中には途方もない数の「これまではことばを発信してこなかった」面白い人たちがいて、その人たちがカジュアルにことばを発する仕組みをついに持ったということである。

  • 文章、写真、語り、音楽、絵画、映像・・・・・。私たち一人ひとりにとっての表現行為の可能性はこんな順序で広がっていく。それが総表現社会である。ブログとは、そんな未来への序章を示すものである。


引用おわり。




ブログの 章 以外では、チープ革命とか オープンソースとか ロングテールとか Web2.0とか マスコラボレーションとか、浅学な 自分では 理解できん むずかしい ことばが たくさん 出て くるけど、とりあえず ふんいきで 読んで います。


あと、グーグルに ついても おおきく とりあげて いて、高く 評価して います。グーグルって ほんとに すごいよね。わからん ことが あったら、なんでも 検索ボタンの クリックで 一発だもんね。


梅田望夫著 ちくま新書 777円です。


※ 掲載した 画像ですが、Amazonの ホームページから コピーした ものです。こういう ことは 違法な ことなんでしょうか。どなたか 教えて ください。