あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はじめての ブログ講座 (かめぞう)

キャッチネットワークさんの
はじめての ブログ講座に 参加しています。

自分も 含めて 参加者は 9人。
講師の かた 1人。アシスタントの かた 2人。

手取り 足取り 進んで いきます。


2007/05/12
るみるみ
はじめまして。かめぞう、とっても楽しいですよ。私も独学でやっています。写真を入れるとまた世界がひろがりますよ。
文字が変わっていたり、色が変わっているじゃないですか?え〜、どうやってするんでしょうか?



2007/05/14
いわん
リミさん、るみるみさん。
はじめまして。

おふたりの ブログ みさせて いただきましたが、とても たのしそうですね。



文字や 色を 変えるのは 簡単です。

タグと よばれる もので、
文字を 囲む だけで いいんです。

太字に したければ、< b >と < /b >で
囲めば いいんです。

斜体は < i >と < /i >、
色づけは、ちょっと めんどくさいけど、
< font color="red" >と < /font >。

詳しくは かめぞうの 利用ガイドの
「ブログで使用できるHTMLタグ」を
ごらんください。



るみるみ
ほ〜、勉強になりました!!ありがとうございます。



2007/05/16
あきひこ
リミさん こんばんは。
最初の 記事の 原稿は つぎの とおりですので 参考に してください。

< font color="blue" >キャッチネットワーク< /font >さんの
< b >はじめての ブログ講座< /b >に 参加しています。

自分も 含めて 参加者は 9人。
< i >講師< /i >の かた 1人。< i >アシスタント< /i >の かた 2人。

< font color="red" >手取り 足取り< /font > 進んで いきます。

※ 実際に 書く ときは、「<」の あとの スペースと 「>」の まえの スペースは とって ください。



2007/05/18
るみるみ
やってみました
うわ〜い!感動!!教えてくれてありがとうございます!



2007/05/19
あきひこ
るみるみさん
やったねー! おめでとう!



あきひこ
リミさん おはようございます。

タグ(「<」で 始まり 「>」で 終る もの)はすべて 半角英数文字で 書きます。
スペース(空白)も 半角です。

< font color="red" >は、ここに 表示させる ために 「<」の あとと 「>」の まえに スペースを いれて ありますが、本番では いれては いけません。
「font」と 「color」の 間の 半角スペースは 必要です。
指定できる 色は、
redの ほかに、
black、
gray、
silver
white
yellow
lime
aqua
blue
fuchsia
maroon
olive
green
teal
navy
purple
ある ようです。

それと、色付けする 文字の あとには、 < /font >を 忘れては いけません。これも 本番では スペースは いれては いけません。

また、わからなかったら きいて ください。



2007/05/20
るみるみ
たくさんの色でできるのですね〜!



あきひこ
よっつ 間違いが あります。

「<」と 「font」の あいだに 半角スペースが はいって いるので、とって ください。
"aqua"の あとには 「>」が 必要です。
「<」と 「/font」の あいだにも 半角スペースが あるので、とって ください。
「/font」と 「>」の あいだの 半角スペースを とって ください。

これで、今晩は☆です。



あきひこ
Congratulations!
リミさん おめでとうございます。