あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

君が代と日の丸

世上、君が代や日の丸が問題になっているようですが、わたしは気に入っています。


まず、君が代です。どこの国歌とも似てなくて、日本の伝統を感じさせ、日本のオリジナリティーあふれ、また簡潔でもあり、とても好きです。


サッカーの国際試合では、ゲーム直前にそれぞれの国歌斉唱があり、有名歌手がアカペラで君が代を歌ったりします。試合前の緊張感とあいまって、日本人であることの誇りを感じ、気持ちが高揚していきます。


これを見逃す(聞き逃す)と、ほんとうに損をしたような気になります。


日の丸もいいと思います。シンプルアンドオリジン。


−以上−