あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-03-11から1日間の記事一覧

性犯罪にきびしく - 刑法改正え

刑法を改正して性犯罪にきびしくするみたいだ。NHKの記事につぎのようにのっとった。 性犯罪にきびしく対処へ - 刑法の改正案を閣議決定 政府は、性犯罪に厳しく対処すべきだという指摘などを踏まえ、2017年3月7日の閣議で、強姦罪の名称を変更して罰則を厳…

おもひつつ

職員余技展にこんな書をみた。 (2017.1.14 職員余技展 - 『古今和歌集』) 小野小町 - 『古今和歌集』 おもひつつぬればやひとのみえつらむゆめとしりせばさめざらましを こんな意味になる。 おもいながらねたであのひとがみえただらあかゆめってしっとやさ…

寺田恵子さんのはなし【動画】

このひとのはなし、なんか興味ぶかい。同年代のよしみかな。まあ、いいおんなだってこともおおきいだけどね(^^) 1985年にデビューして以来、女性ロックバンドの草分けとして活動してきたSHOW-YA。そんな彼女たちが30周年イヤー第1弾として男性ロックバンドの…

みらい創造研究所を廃止 - あんじょうし

あんじょうしのはなし。3年まえにできたみらい創造研究所が廃止になる。 あんじょうしは2017年2月28日、2017年4月の組織改正にともない、3年まえに庁内に設置した政策提言のシンクタンク「みらい創造研究所」を廃止するって発表した。所長の浜田実副市長のも…