あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-02-20から1日間の記事一覧

オクサナバイウルの記憶

フィギュアスケートでこんなきれいなひとがおったよね。 なまえもオクサナバイウルってはっきりおぼえとる。あまりに可憐で、たしかビデオに録画したわ。かつやくしたのがどのオリンピックだってもべつにいいだけど、しらべると1994年のリレハンメルオリンピ…

外国人対応のてびき - イギリス観光庁

にほんの「お・も・て・な・し」にまけてたまるかと、イギリス観光庁が自国の観光業界むけに、あいて国ごとにことなる対応のこつをしめしただげな。 ドイツ人、オーストリア人 かれらはそうじてえんりょがなく要求がきびしいため、無礼で攻撃的にみえること…

"J"のひみつ - ラテン語からまなぶ

むかしは"I”しかなかった。 「い段」をあらわす母音としてだけじゃなくて、「や行」の子音としてもつかわれとった。”IDOLA”では「いどら」ってよみ、”IUPITER”では「ゆぴてる」ってよんだだ。 こいじゃあちょっとわかりにくいってことで、「や行」の子音とし…

じぇ、JK課?? - 鯖江市役所

おどろいた。市役所にJK課ってのができるだげな。ところは、めがねで有名な鯖江市(さばえし)。市内の高校にかよう女子高生がこの2014年4月から無償で課員をつとめるだげなけど、み~んな無料通話アプリのLINE(ライン)やツイッターをつうじてくちこみであ…