あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かった

とった。4しあいめにしてはじめててんとった。きーぱーにわたりそうなぼーるをながいがかっさらって、てんとった。 2てんめもとった。こーなーきっくからのながれで、しんかにゅうのはちゃことはちゃんれがてんとった。 おうえんせきもおおよろこび。 だい4…

ここいちまきみどうでそーせーじところっけのかれー

きょうのひるはここいちまきみどうでそーせーじところっけのかれー。ごちそうさまでした。

ただのとうきょうてれび

とうかいどうせんなごやえききたのどてくずれのじこ、1じかんのえぬえっちけーにゅーすばんぐみでついにとりあげられることがなかった。5じかんいじょうもでんしゃがとまるおおきなじこだったのに、まったくとりあげられんかった。ぜんこくほうそうとかいう…

あんしょうちゅうがっこうそつぎょうしき

まねかれてあんしょうちゅうがっこうのそつぎょうしきにいってきた。 ひかえしつのこくばんに「みらいへかけだせ」ってだいめいで、さくらなみきをはしるしろいうまのえがかいてある。そつぎょうせいがかいただげな。 たいいくかんにいどうしてしきてん。そ…

じみんとうをどろぼうよばわり

やまもとたろうさん、じみんとうをどろぼうよばわりしとる。いや、まさにどろぼうだ。このひとだけがそっちょくにものをいっとる。やとうやほうどうもみならえや! ギクッ‼️とする発言のオンパレード#れいわ新選組 #山本太郎 pic.twitter.com/BENuuEcl5c — …

かんじでかくじゃねー!

「したのつ」ってかいてなんてよむか。「しもづ」だよな~っておもったけど、ねんのためしらべてみたら「おりづ」だった。いや、かんじでかくじゃねー!

「ばいかほうしゅん」

みのじすのまたじゅくはいけだやわきほんじんにてんじしてあったいくつかのえのなかに「ばいかほうしゅん」ってえがあった。さくしゃはたなかひさよしさん。うめのきのしたできもんすがたのおんなのひとが、うつむきかげんにしょーるをくちにあてとるとこだ…

さっかーしろーっ!

ぐらんぱす、さっかーしろーっ! しゅーと3ぼんでかてるわけねえじゃねえか。たたかっとるのは、とちゅうしゅつじょうのますいだけだ。 〔ぐらんぱす 0 たい 1 ぜるびあ〕

ここいちまきみどうてんでかれーらいす

きょうのひるは、ここいちまきみどうてんでかれーらいす。やさいかれーにそーせーじとからあげのせ。いや、うまかったわ。

つぎはおもいっきりいけ!

うーん、、、はんていまけだ。けっかはれいたいれいでひきわけだけど、ないようではんていまけだな。いまおわったきたちょうせんせん、さきにさいしょのちゃんすがやってきたにほん、しみずがほのまましゅーとせにゃいかんかった。ぱすなんかだしとっちゃあ…

やまもとようこさんなくなる

やまもとようこさんがなくなったげな。きれいなじょゆうさんだっただけに、まっとかつやくをみたかったな。 ◇ ◇ やまもとようこさんのしいんはきたくちょくごのきゅうせいしんふぜん「なくなるすうじかんまえまでいっしょに」「じゆうにいきたしあわせなじん…

ますいおもしろいな

ぐらんぱすかいまくせん、ざんねんながら 0 たい 3 であんとらーずにまけちゃったけど、さいごにはいったますいのいごきおもしろいな。これからつかってってもいいじゃないか。

きょうのささきあきこさん

きょうのささきあきこさん。いつものとおりのやわらかなおももちにいやされる。

じみんとうをぶっつぶすぞ!

いま、やとうもほうどうもこくみんも、こころをひとつにして、じみんとうをぶっつぶすときだぞ!

あさってかいまくなのに

えぬえっちけーのすぽーつにゅーす、さっかーのさのじもないぞ。あさってかいまくなのに。

やっぱりうれしくないな

みがわりちゅうしんぐらみた。おもしろかったけど、あいちけんみんとしてはきらをわるもんにするげきはやっぱりうれしくないな。

さかえちかがいでてんどん

さかえちかがいでてんどん。これけっこういいな。ちょうせんはんとうからのおねえさんたちもきとったよ。

ながたあつしけんぎらいほう

2024ねん2がつ17にち、ふるいちょうないかいにながたあつしけんぎがらいほう。しちょうようぼうしょにしょめいをいただく。 この投稿をInstagramで見る 永田 敦史(@naganet2)がシェアした投稿

いり

いり。 〔じんこうちのうしらべ〕 ようすいろやすいもんをいみすることば。わがみかわじゃあかんじで「つちへんにはいる」ってかいて、となりのおわりじゃあかんじで「きへんにはいる」ってかく。

ばかもんども

しょうけんこーどにらてんもじがはいったっていってよろこんどるばかもんども。

きょうのおうかわかこさん

あおいびきにみずぎのうえに、しろいてぃーしゃつをすそをたくしあげてしばってきて、しなをつくるおうかわかこさん。 あかくろのかわせいの、ぼうしてぶくろつきびきにをきて、けーたいをみやるおうかわかこさん。 ずらーってならぶくろしたぎぐんだんのま…

しょうわなふうけい

あかんぼうにちちをやりながらおにいちゃん、おねえちゃんたちにほんをよんでやるおかあさん。しょうわなふうけいだな。あんじょうしれきしはくぶつかんではじまった「しょうわのかぞくてん」でこんなふうけいがみれる。

あわれなるものたち

あわれなるものたち、おもしろかった。こころのぼうけんができたってかんじだ。おもいもかけずいいえいがにあたったよ。 ◇ ◇ べっどしーんがなまなましすぎるとさんぴりょうろんの『あわれなるものたち』しゅえんえますとーんがはんろん 2024/2/3たかはしり…

ぎんのさじ

ぎんのさじ、あたった!ここいちでまざーかれーくったひとだけがやれるくじで、ぎんのさじひきあてたぞ!きんぞくかこうのさんちとしてなだかいつばめのせいひん。

たるいしあいだった

あー、たるいしあいだった。ぜんはん60てん。こうはん0てん。あじあかっぷにほんだいひょうは 1 たい 3 でいらんにまけ。

きょくみていでしょうゆらーめん

きょうのひるはかにえでみつけたきょくみていってちゅうかりょうりやでしょうゆらーめんとちゃーはん。ごちそうさまでした。 【かにえさんぽ】

なーすえーどのびじょ - たきもとみおりさん

あまりのびじんぶりにおどろいた。なーすえーどにじょいやくでしゅつえんのたきもとみおりさん。いいな~。

どうあんはどうあん

どうあんってどういうかんじだったかな~とか、まいくまってどういうかんじだったかな~とか、はたてってどういうかんじだったかな~とか、みとまってどういうかんじだったかな~とか、ほんなことどうでもいいだ。 どうあんはどうあん、まいくまはまいくま、…

しょせんばーれーんにかった

はじきがはんぱ。つかみができん。やっぱりきーぱーやぐいぞ。3 たい 1 でかちはしたけど、まいしあいよぶんに 1 てんとられるってのはいたい。 どうあん、まいくま、うえだ、よかった。はたてもよかったけど、きんにくがしんぱい。みとまひさしぶりにみれて…

えびすですしもり

きょうはつまとふたり、えびすですしもり。ほか、みやざきぎゅうにぎりにきすのてんぷらにかきふらい。ごちそうさまでした。