あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

2018年ノーベル平和賞にえらばれたムラドさん

2018年ノーベル平和賞にえらばれたムラドさん。イスラム国の侵攻をうけて、戦闘員のつまにさせられとったげな。脱出以后、ほの実態を証言して被害者救済をうったえてきた。戦時の女性への性暴力は戦争犯罪だ。 ◇ ◇ 平和賞のムラドさん、えがおのない会見「国…

中島の悠紀斎田収穫祭 - 2018年10月なのか

これはいけんじゃっただけど、2018年10月なのか、中島(なかじま)の悠紀斎田(ゆきさいでん)で収穫祭があった。ちゅうにちにつぎのようにでとった。 さおとめすがたでいねかり - じもと住民ら収穫祭 - 岡崎の六ツ美悠紀斎田大正天皇の即位をいわった1915年…

中島の悠紀斎田おたうえまつり - 2018年6月みっか

まあはい収穫祭もおわっちゃっただけど、2018年6月みっかにみてきた中島の悠紀斎田おたうえまつりのようすを記録しとく。 【式次第】 【悠紀のさと】 【八幡社】 【ひる休憩】【おたうえまつり (1) はじまるまで】 【(2) 式典】 【(3) おねりおどり】 【(4) …

ヌーディスト、、、決断できません

まあ、にほんじゃあなつもおわって彼岸になっちゃったけど、なつのあっついときのパリのはなし。ヌーディストのひとが急増して、産経新聞のパリ駐在の記者さんもちょっとほのきになったけど、けっきょく決断できずじまいにおわったらしい。いや~、美人記者…

映画『累(かさね)』 - 土屋太鳳さんと芳根京子さん

いま人気の女優土屋太鳳(つちやたお)さん。映画んなかで芳根京子(よしねきょうこ)さんとキッスか。こや、みにいかにゃいかんな。 土屋太鳳&芳根京子、映画「累(かさね)」初日あいさつ - キスは「100回くらい」暴露 (中日スポーツ - 2018年9月8日) …

松坂屋の西陣博覧会 - 2018年6月27日

2018年6月27日は松坂屋の西陣博覧会をみてきた。 黄金タペストリー□ 特大の黄金タペストリー。 日本橋□ 鳴海□ 岡崎□ 日本橋、鳴海、岡崎。東海道53次のしゅくばまちだ。これが西陣織でおってあるっていうでおどろく。 吉祥天立像□ 阿修羅像□ 吉祥天立像、阿…

完全休養び

ひづけがかわってきのうになっちゃったけど、きのうはひがないちんち、うちでごろごろしとった。育児てつだいはやすみで、あめもふっとったで、完全休養びにしただ。やったことっちゅうと、よる6時からのグランパス戦をダゾーンでみたことぐらいか。まあ、し…

領土交換不調 - セルビアとコソボ

いいじゃんかっておもったセルビアとコソボの領土交換だけど、ほの第一歩になるべき大統領同士の会談は中止になっちゃったげな。 首脳会談中止:セルビアとコソボ - 領土交換の交渉不調 (毎日新聞 2018年9月8日) 「領土交換」について議論する予定だったセ…

あさいちの有働由美子さんがニュースゼロに - 2018年10月ついたちから

有働由美子さんがテレビにもどってくる。たのしみだわ。 有働バッシングをおそれん - 2018.10.1「ニュースゼロ」一新2018年10月ついたちから一新する日本テレビ系「ニュースゼロ」(月~木=午后11時、金=午后11時30分)のあたらしい主格アナウンサーとなる…

セルビアとコソボが領土交換か

セルビアとコソボの領土交換、いいじゃんか。セルビア系住民が多数派をしめるコソボ北部とアルバニア系住民が多数派をしめるセルビア南部を交換して、関係正常化をめざすだげな。ただ、コソボって岐阜県ぐらいのせばい地域なだ。人口も岐阜県の9わり。セルビ…

文部科学省、医科大学にねだりの構図 - 東京新聞 2018年7月25日

文部科学省の役人が、東京医科大学に便宜をはかるみかえりに、わがこを不正入学させてもらっとる。いや、役人がこんなことやっとっちゃ、にほんはほろびるぞ。 ◇ ◇ 文部科学省前局長「ねだりの構図」 - 東京医大うらぐち入学の土壌 (東京新聞 2018年7月25日…

山本美香さん - ちゅうにち 2018.8.19

平成のことば世界の平和もだれかにまかせることではなく、わたしやあなたがやることジャーナリスト山本美香さん2012年8月はつか、シリア内戦を取材中に銃撃され、45才で死去した。ほのまえのとし、小学生むけの戦記を出版しとる。地雷でりょうあしをうしなっ…

グランパス6連勝! - 2018年8月26日

レッズあいてに 4 - 1 で、むねのすく勝利! こいでグランパスは6連勝! (さんこう) レッズあいてに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年8月26日19:59 レッズあいてに 4 - 1 で、むねのすく勝利! こいでグランパスは6連勝! グランパス…|いわせあ…

ジリオラ・チンクェッティ - あめ

ちょっとまえにラジオでこの曲がかかった。なつかしかったな~。おれが中学校にあがったころのうただよ。あー、世界ってこんなはなやかなだーっておもったよ。ジリオラ・チンクェッティっていうなまえも印象的だ。当時はフランス語のうただっておもっとった…

三保松原で記念さつえい

(120) 三保松原(うみのほうを背景に記念さつえい)(121) (富士山のほうを背景に記念さつえい) とらずもがなの写真をとった。2018年8月とおか、三保松原までいっただけど、おひとりさまのおじさんにたのまれて写真をとってあげて、ほじゃおかえしにってこ…

三保松原(みほのまつばら)

(114)、(115) 三保松原 おきをふねがいく。 (116)、(117) 三保松原 なみしぶきがあがる。 (118)、(119) 三保松原 はまべにひとびとがあそぶ。 (122) 三保松原 天女がまう。 むかしむかし、三保に伯良(はくりょう)っていう漁師がおりました。あるひのこと、…

わかいおんなのはだか

(19) 前后 - 「あさ」 わかいおんなのはだかってうつくしい。名古屋本線は前后(ぜんご)のえきまえに「あさ」っていう題の、はだかのわかいおんな3人の像がある。 (20)、(21) 前后 - 「あさ」 うつくしいむね。 (22)、(23) 前后 - 「あさ」 うつくしいしり…

あんじょうたなばたまつり - 2018年8月よっか

2018年8月よっかどようび、あんじょうたなばたまつりふつかめのようすを紹介する。 ◇ ◇ (6)、(7)、(8) あんじょうたなばたまつり - 日の出どおり みなみあんじょうを起点ににしにのびるたなばたどおりをいく。さいしょが日の出どおり。 (9)、(10)、(11) あん…

いろいろな経験ができてよかった - 森田菜摘さん♪

あんじょうホームニュース2018年7月27日号にきれいなおんなのひとがでとった。どっかでみたことあるな~っておもったら、2016年あんじょうたなばた親善大使をやっとった森田菜摘(もりたなつみ)さんだった。 森田菜摘さん、29才、主婦「そらに風船がいっせ…

ハッチポッチにいってきた - 2018年7月はつか

(21) ハッチポッチ - 外観 西尾でカフェブームってことで、2018年7月はつか、西尾のすぐえきまえにあるハッチポッチにいってきた。 (25) ハッチポッチ - かざりだな なかはわかいおんなのひとでいっぱいで、とおされたのはおくの喫煙室。へやんなかには、が…

なんにちぶりのすずしいよる - 2018年7月26日

ひづけがかわってきのうのことになっちゃったけど、さっきまろのさんぽをしてきた。かぜがすずしい。なんにちぶりのすずしいよるだ。 (さんこう) まろのさんぽを…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年7月27日0:02 7月じゅうよっか。…|いわせあきひこ…

2018年西尾キャンペンレディー

(11-1) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー (11-2) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー (11) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー 2018年7月15日は西尾祇園まつりさいしゅうびの総おどり。西尾キャンペーンレディーのふたりも壇上から声援をおく…

男娼(だんしょう)

男娼ってのはおとこの娼婦(しょうふ)のことだ。2018年7月ようかのちゅうにちに、男娼を主題にした3冊の本が紹介されとった。 △ 男娼にもとめたものは(ちゅうにち - 20118.7.8) 酒井順子さんの3冊のほんだな 村上由佳『ダブルファンタジー』上・下(文春…

高校野球って異常だ

西尾東高校、決勝進出おめでとう!っておもう反面、こんな灼熱地獄のなかでしあいをやらせる高校野球ってやっぱり異常だっておもう。 ちゅうにちの記事にもかいてあった。「あれは高校生のスポーツの大会ではない。1年でいちばんあっつい季節とばしょで、わ…

きたちょうせん工作員がにほんに

きたちょうせん工作員がにほんにおるっていう。ことし2018年2月16日号の日刊ゲンダイのつぎのような記事でしった。 (きたちょうせん工作員がにほんに - 日刊ゲンダイ2018年2月16日) 国際政治学者の三浦瑠麗さんがいいだして話題になっとっただ。にほんには…

ちんぼまつり - まいとし1月みっか

(熱池八幡社(にいけはちまんしゃ) - てんてこまつり) 西尾の熱池八幡社(にいけはちまんしゃ)にてんてこまつりっていうなまえのちんぼまつりがある。いつもニュースででとって、いっかいいかあっておもっとったとこだ。まいとし1月みっかにあるだ。つぎ…

西尾でカフェブーム

△ 西尾でカフェブーム(ちゅうにち - 2018.7.8) ちゅうにちの記事にのっとった。西尾でカフェブームだげな。「三河(みかわ)のなかでも地味な印象の西尾におしよせる女性たち」ってかいてある。わがあんじょうしのみなみが西尾市だ。となりの市のことはあ…

特定わくってなんだ!

特定わくってなんだ! 合区する意味がないじゃんか! 1票の価値の平等ってだあれももとめてないのか。こんな「なん増なん減」みたいなばあたりてきなきめかたじゃなくて、自動的に定数配分をみなおすようなしくみをつくらにゃあかんだて。このことをいわん報…

異常、グランパス

グランパスこいだけかてんって異常だぞ。きょう2018年7月18日もレッズに 1 たい 3 のまけ。2018年3月みっか以来かってないってどういうことだ。

2018年サッカーワールドカップロシア大会がおわった

△ 2017.7.3 NHKワールドカップスタジオ放送 おとつい2018年7月15日、フランスがクロアチアに4たい2でかって優勝。こいで2018年サッカーワールドカップロシア大会がおわった。優勝決定戦はフランスが先制点をとっただけど、ほれはグリーズマンのフリーキック…